※トリガーポイント注射ができる曜日は、必ず事前にお電話でお問い合わせ下さい。
※すべての疾患、症状にトリガーポイント注射ができるとは限りません。

トリガーポイントとは

トリガーポイントとは、腰や肩などに強く痛みを感じる点のことを言います。
急性の筋肉の障害(ぎっくり腰など)や、筋肉の反復性の運動・ストレス(使いすぎ)により、筋肉内に硬いしこりのような部分(緊張帯)ができます。
その部分がトリガーポイント(特に強く痛みを感じる点)と考えられます。

トリガーポイントは、その周辺や、少し離れた場所に関連痛(放散する痛み)を発生させることがあります。トリガーポイントによる肩や背中、腰の痛みが数カ月続いている状態を筋筋膜性疼痛症候群といいます。

トリガーポイント注射とは

肩や背中、腰などのトリガーポイント(圧痛点:押すと強く痛む部分)に局所麻酔剤を注射します。
このトリガーポイント注射療法は、疾病原因を直接治療するものではありませんが、繰り返し注射することで痛みを除去する効果が期待できます。

注射というと“痛い”“怖い”というイメージがあるかも知れませんが、この注射はとても細い針を使いますし、注射の深さも1㎝程度ですので、ほとんどの患者さんは痛みを感じる間もなく治療が終わってしまいます。また、個人差はありますが、1回目の注射で「痛みが半分になった」という声をよく聞きます。

痛みの改善がみられればその後は、1週間に1回のペースでトリガーポイント注射を行います。
何回か注射するうちに徐々に痛みが治まってくることも少なくありません。
肩凝りや腰痛で辛い思いをしている方はトリガーポイント注射を検討してみてはいかがでしょうか。

※ 注射は診察医師の判断によります。すべての疾患、症状にトリガーポイント注射ができるとは限りません(適用でないこともあります)。
※注射の効果は個人差があります。

注射の場所

参考資料:田辺三菱製薬株式会社/ビタカイン製薬株式会社 リーフレット