東京都 江戸川区 整形外科 平井 内科 禁煙外来 ばね指 トリガーポイント注射 交通事故治療

親和クリニック
親和クリニックQRコード
親和クリニックモバイルサイト
QRコードで
簡単アクセス!

親和クリニック情報
両国あしのクリニック
東京育明会

ホーム > 診療案内 > 胃腸科

胃腸科

胃痛、腹部膨張感、胃部の不快感、血便、下痢(過敏性腸症候群)、胸のつかえ感など胃腸症状に対し診断・治療いたします。また親和クリニックでは、内視鏡検査(胃カメラ検査)を行っていますのでお気軽にご相談ください。

※都合によりしばらくの間、胃内視鏡検査の受付を中止させて頂きます。(2013.7)

胃カメラ検査
苦しくない胃カメラ検査・・・
バリウムによるレントゲン撮影を行わず、最初から苦痛のない上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を行い正確な検査が一度ですむのが内視鏡検査の強みです。
喉の麻酔を十分に行い、(適宜必要に応じて、少量の鎮静剤の注射を行います)リラックスした気分で検査を行います。
無理に飲み込んで頂く必要もなく、医師の方でスムーズに挿入していきますので苦しくない胃カメラ検査が可能です。検査時の苦痛こそが、多くの疾患の早期発見の最大の障害と考えています。
いままで、内視鏡検査で苦しい思いをしたり、内視鏡検査は苦しいのを我慢するものだといった検査を受けてきた方やその様なお話を聞いていた方にとっては、やや不安要素の多い検査かもしれません。しかし、バリウムによるレントゲン撮影に比して、直接、最初から施行する胃カメラ検査の情報量は比較できない程多いのです。腹部症状があり、検査の必要性は感じている、または検査を受けてみたいが、どうしても踏み切れない方は、一度ご相談ください。
胃カメラ検査

胃カメラ検査予約が可能な日
日曜日のみ
※一度診察をした上で、検査予約をおとりします。

検査までの流れ
胸やけ、胃の痛み・むかつき、食欲不振など胃腸に関する症状で受診され、内視鏡検査(胃カメラ検査)が必要となったら、種々検査に関する説明を受けていただき、
1. 検査予約日を決めます。(検査は日曜日のみ対応が可能です)
2. 内視鏡検査の前の血液検査を行います。(健康状態および感染症などの確認をいたします)

【検査の前日と検査当日】
上記2.の血液検査の結果、問題がなければ検査は予定通りとなります。
当日のご来院までの注意点ですが、前日までは通常の生活で結構です。
当日は検査前の食事はお控えください。
午前に胃カメラ検査をするのであればその日の朝食は控えていただきます(水は、少々ならかまいません )。

【検査当日・来院時】
検査当日は、来院しましたら先ず、胃の中の泡をけす液体を飲んで頂きます。
検査中の胃の粘膜を見やすくきれいにします。次に、肩に胃や十二指腸の動きを抑える注射をします。喉の麻酔は、キシロカインのゼリーとスプレーにて行います。
その後で、静脈より少量の鎮静剤を注射します。専用のマウスピースを軽く噛んで頂き、検査は約5分で終了します。
終了後は、ベッドで少し休憩して頂きます。帰りはもちろん一人で歩いて帰れます。

こんな症状・疾患に検査が有効です
胸焼け・嗄声・胸痛
逆流性食道炎と言って胃酸が食道へ逆流することが原因で起こります。
横になるとひどくなり、寝不足になったり、声がれや咳がつづいて耳鼻咽喉科で治療を受け続けることもあります。胸が痛くて心臓の病気と勘違いすることもあります。
簡単で正確な胃カメラ検査が必要です。また、特効薬があるので、諸症状は、嘘のように消失します。

食道癌
食道は気管、心臓、大動脈に近い為、早い時期での発見と治療を要する死亡率の高い癌です。
発見が早ければ、内視鏡切除で完治します。
また、ヘビースモーカーや大酒家に多い癌としても知られています。
年に一度の検査をお勧めします。

食道静脈瘤
昔は、肝硬変の患者さんの最大の死因は、食道静脈瘤の破裂でした。
今は、内視鏡による治療が確立されています。

胃炎
この病名でお薬を飲まれている方は、多いと思いますが、内視鏡検査を受けた方は少ないと思われます。
原因がピロリ菌の場合、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因にもなりますし、胃癌の原因にもなると考えられています。

胃・十二指腸潰瘍
原因の多くはピロリ菌ですが、若い人には、ストレス、お酒の飲み過ぎもまた、その原因になります。

上部消化管(食道・胃・十二指腸)のポリープ
良性が多いですが、大きなものは切除が必要です。

胃癌
早期発見、早期治療はご存じの通りです。
その発見が早ければ、早い程、内視鏡的に切除できます。
そのためにも、定期的な苦痛のない胃カメラ検査を行う必要があります。

医療法人社団東京育明会 親和クリニック
〒132-0035 東京都江戸川区平井2-24-16
TEL:03-3684-7150
Copyright(C)親和クリニック All Rights Reserved.
【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます】