投稿日:2014年3月31日|カテゴリ:お知らせ

江戸川区で風疹抗体検査と予防接種の助成事業が4月1日より開始されます。
対象になる方と実施期間は下記の通りです。

対象者 平成26年度に妊娠を希望する19歳以上の女性。
ただし、過去に風疹抗体検査を受けたことが有る方、
風疹の既往歴がある方は除かれます。
実施期間 平成26年4月1日(火)~平成27年3月末

予防接種までの流れ

来院

対象の方は親和クリニックに直接お越しください。
(金曜の午後、日曜日は実施できませんのでご注意下さい)

採血

採血を行います。
この時に既定の問診票がありますので、ご記入頂きます。

結果

概ね1週間程度で採血の結果がでます。
結果は自宅に江戸川区検査センターからハガキで通知されます。

接種票を発行

抗体がない人は、抗体検査通知(結果のハガキ)を持って、健康サポートセンターで接種票を発行してもらいます。
ハガキを忘れると接種票は受け取れませんので、ハガキをお忘れなく!!
※サポートセンターはこちら

予約

接種票を親和クリニックまでお持ち頂き、接種日の予約をとって頂きます。

接種

予約日に保護者の方と一緒に来院いただき、接種を行います。
母子手帳をご持参ください。自己負担金は5,300円です。

今回のワクチンはMR混合ワクチンで接種を行います。
これは麻疹、風疹の混合ワクチンです。
最近は風疹だけでなく、麻疹も東京では流行っています。
この機会に接種をされてはどうでしょうか?
不安を解消できるクリニックを目指します。
お気軽にご相談ください。

親和クリニック    03-3684-7150